86 : ZUIKO

2017年12月 9日 (土)

例年とは少し違う?

寒くなってきましたので、恒例のももちのストーブ前での見返り図が見られるようになりました。


171209_01


α7Ⅱ + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


例年と少し違うのは、この写真でもわかるように、もう一匹が写ってくることです。
(なんか、またベッドと格闘しているような...)


171209_02


ももちもちょっと鬱陶しいようです(苦笑)


171209_03


2017年9月12日 (火)

ZUIKO AUTO-T 85mm F2.0

とても好きなのに本来の画角で使えなくて残念に思っていたレンズです。
α7を導入したことにより、本来の85mmとして使えるようになりました。
ホント、うれしい限りです。


さて、今回の被写体はうちのパグsです。


まず先住犬のももち。
こうやって写っているとかわいい顔をしています。


170912_01


α7Ⅱ + ZUIKO AUTO-T 85mm F2.0(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


一方こちらは新参者のすず。
まだ4ヶ月の成長過程の顔です。もう眠たいのに無理矢理起きていますという表情です。


170912_02


で、どちらも寝てしまいました。
ももの寝ている図です。
顔が潰れていますが、普通に寝ています。


170912_03


一方のすず。
ひどい格好で寝ています。苦しくないのかと思いますが、特に問題はないようです。


170912_04


このレンズは今後もっと使っていきたいですね。

2017年9月 3日 (日)

ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

このところ古いOMレンズを使いこなすべく、今は50mmF1.4を使ってトライアル中です。

しかし、懐かしのこの標準レンズをうまく使いこなせなくて、四苦八苦してます(苦笑)。
特に動きのあるものはほぼ全滅ですね。
昔はこういうレンズで撮るのが当たり前だったので、腕の差でしょうか。


170903_01


α7Ⅱ + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


こういう動きのないものでもうまく撮れず、悲しいものがあります。


170903_02


しばらく精進するしかないですね。

2017年8月19日 (土)

江ノ島と江ノ電

このところ天気が悪い日が続き家にいることが多かったので、ちょっと気晴らしに江ノ電に乗って少しだけ旅行気分を味わってきました。(残念ながらこの日も天気には恵まれず、写真はもうひとつでした)


鎌倉高校前で江ノ電を降り、そこから江ノ島方向に歩いてみました。
これは、134号線から小動神社のある小さな岬と江ノ島を見たものです。
全然夏らしくない色彩ですけど、こればかりはしかたがないですね。レンズは相変わらずOMのオールドレンズです。
左の海上にある赤い人影は、多分SUP(スタンドアップパドルボード)をしている人だと思います。


170819_01


E-M1 MkⅡ + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 28mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


この写真は、上の写真の左側を撮ったものですが、これではもうどこかわかりませんね(苦笑)


170819_02


134号線沿いを歩いていると横は江ノ電が走っていますから、こんな光景にも出くわします。


170819_03


江ノ電はホントに狭いところを走っていますよね。
これは腰越駅そば(左手が駅)の光景です。


170819_04


通過した後はこんな感じです。踏切がないと電車が通る場所という気がしませんね。


170819_05


なつかしの路面電車を思い出します。
場所は違いますが、私は高校の途中まで路面電車(市電)で通っていました。


170819_06


こんなのもあって面白かったです。


170819_07


結局、江ノ島駅まで歩いてそこから江ノ電に乗って帰って来ました。
もっといい天気の時にまた行きたいです。

2017年8月13日 (日)

久しぶりにフラフラと写真撮り

先週のことですが、久しぶりにカメラを持ってフラフラと近所を歩いてみました。
この時期暑いですから日陰のある場所を求めて、近所にある中央公園などに行ってみました。
こういう時はカメラに古いマニュアルレンズをつけて、ピントあわせに苦労しながら写真を撮りたくなるので、レンズは懐かしのOMレンズを3本持って出かけました。


こんな感じの公園です。


170813_01


E-M1 MkⅡ + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下3枚目まで同じ)


暑いのに子供たちは元気です。


170813_02


子供だけかと思ったら、元気な大人もいました(汗)


170813_03


いつの間にかトンボが飛ぶ時期になっていたのですね。
全然気がついていませんでした。


170813_04


E-M1 MkⅡ + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-T 85mm F2.0(写真をクリックすると少し大きくなります。次の写真も同じ)


結構羽が痛んでいる個体もいました。


170813_05


最後はバス停の前にある教会の屋根と空です。


170813_06


E-M1 MkⅡ + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


こんな感じで、時間を気にせず、だらだらと写真を撮っていたいですが、なかなかできませんね。

2017年7月30日 (日)

台風並です(苦笑)

すずが来て約3週間になりますが、起きている時は台風並みです。
こちらの体力が持たないです(苦笑)


こうやって比較的静かにしていると助かるのですが。


170730_01


NEX-6 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


ももちの時がいかに楽だったかよくわかります。


170730_02


2017年7月16日 (日)

先住犬なんですけど...

このところ、すずにペースを乱されっぱなしのももちです。
すずが来る1週間前は、こんな感じでゆったりしていたのですが(苦笑)


170716_01


NEX-6 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


ももち、大変だけど若返ると思うから...。


170716_02


NEX-6 + Neewer 35mm F1.7(写真をクリックすると少し大きくなります)

2017年2月25日 (土)

パグ座り?

今週は激務でした。
さすがに疲れて、何かしようという気になりません。


そういう時はももちを被写体にして古いレンズを使って遊ぶわけですが、今日は変な座り方をしています。
妻が言うには「パグ座り」だそうです。


170225_01


E-M1 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


楽なんですかね?


170225_02


2017年2月18日 (土)

眠るももち

今朝の柔らかい日差しのもと眠るももちです。
って、いつも寝ているか(苦笑)


撮影に使ったレンズは、古いOMのレンズです。(当然マニュアルフォーカス)
古いけど、開放での撮影でもいい感じで写るのですよね。


170218_01


E-M1 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-T 85mm F2.0(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


写真を撮っていたら迷惑そうな顔を一瞬しましたが、またすぐ寝てしまいました。


170218_02


今日は、この後名古屋に行って、中学時代の友人3人と久しぶりの飲み会です。
このメンバーだと、小学校・中学校時代に呼ばれていたあだ名での会話になりますね。
中学卒業後もう45年になろうとしていますが、会えばすぐにその時代の自分に戻るのは不思議です。

2017年1月29日 (日)

なんか、あたしに用?

と、ももちが宣うています。


170129_01


E-M1 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


でも、すぐにこんな表情。突っ張りきれませんか(苦笑)


170129_02


久しぶりに、OMの古いマニュアルレンズをつけて撮ってみました。
時間がなくて10枚ぐらいしか撮れなかったですが、まともに写っていてよかったです。
たまにはゆっくり時間をかけて、マニュアルレンズで写真を撮りたいものです。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ