81 : MZD

2017年12月10日 (日)

ルリビタキ

今シーズン初めて山に入って鳥見をしてきました。
ジョウビタキやウソなども見かけましたが、今日はルリビタキの日でした。


結構近くで撮らせてくれました。


171210_01


E-M1 MkⅡ+ MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


大きな木の実を加えてうれしそうな表情です。


171210_02


何か警戒して上を見ていました。


171210_03


普通のポーズですが。


171210_04


この個体はかなり囀りながら移動していました。
縄張り確保に忙しいのでしょうか。


171210_05


久しぶりに5時起きして1時間半ほど車を走らせて行ってきましたが、それに見合う成果はあったと思います。
次はいつ行けるかわかりませんが、ウソや今回確認できなかったベニマシコなどをしっかりと見たいですね。

2017年12月 4日 (月)

12月ですね

この光景が見られるようになると、もう12月ですね。


171204


E-M5 MkⅡ+ MZD 75mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


年々早く来るようになっていると思うのは気のせい?

2017年11月29日 (水)

鳥見(またまた久しぶりです...)

11月も末になってやっと鳥見です。それも近場の川で1時間のみ。
しかし、行かないよりはずっといいわけで、それなりに鳥さんもいたので良しとしないといけないところです。


まずは冬鳥の状況を確認したわけですが、この川では常連のコガモとヒドリガモを見ることができました。
まずはコガモ。


171129_01


E-M1 MkⅡ+ MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


こちらはヒドリガモ。


171129_02


それ以外では、久しぶりな気がするホオジロ。
コンクリートの構造物の日陰になっている場所にいました。


171129_03


そしてカワセミ。
例によって遠くにいるので大きくトリミングしていますが、このブルーは本当にきれいだと思います。


171129_04


ということで、来月こそはまともに冬鳥を探しに山に行きたいです。

2017年11月24日 (金)

滑り込みで、運慶展

今日は会社が休みだったので、26日で終わる運慶展@東京国立博物館に行って来ました。


171124_01


E-P5 + MZD 17mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


個人的には、運慶の作品は毘沙門天とか不動明王など動きのある仏像がいいのではないかと思った次第です。


さすがに人気の展覧会だけあって人が多く、入るときは50分待ちでしたが、出たときに改めて確認すると60分待ちとなっていました。


171124_02


公園内は紅葉(黄葉も)が美しく、今更ながらですが、紅葉の季節だと気づかされました。


171124_03


危うくこの時期を気づかずに過ごしてしまうところでした。


171124_04


2017年11月13日 (月)

ジョウビタキ!

今朝早く、聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきたので回りを見渡してみると、家の近くの電線にとまっているジョウビタキ(♂)を見つけました。


日が昇るかどうかという時間の上、曇天逆光という悪条件でしたので写りはもうひとつですが、何はともあれ今季初ジョウビタキです。(大きくトリミングしてあります)


171113


E-M1 MkⅡ+ MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります)


早く鳥見に行きたくなりました。

2017年10月15日 (日)

すずの里帰りと三姉妹

先週のことですが、すずの初めての里帰り(ブリーダーのサンボーイズさん)でした。
その日はすずの姉妹も来ていましたので、三姉妹が初めてそろったことにもなります。
更にこのブリーダーさんのところで知り合った2ファミリーも集合したので大賑わいの里帰りになり、楽しい時を過ごすことができました。


とりあえずこんな感じです。


171015_01


E-M5 MkⅡ+ MZD 12-40mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


ここに写っているだけで、パグが9頭、フレブルが1頭です。


で、肝心の三姉妹の写真です。
初めて会ったわけですが、皆本当によく似ていて、飼い主でも間違えてしまうほどです。
左側から、うめちゃん、すず、あんずちゃんです。まだ5ヶ月のパピィです。


171015_02


個別にみると、まずこちらがうめちゃん。元気です。


171015_03


こちらがあんずちゃん。この写真では斜に構えた感じで写っていますが、社交的です。


171015_04


そして、これがすず。一緒に先輩犬である、かいくん(真ん中)、なるくん(右)を写させてもらいました。


171015_05


そして、もう一頭の先輩犬である、わさびくん。


171015_06


みな立派な体型です。


当然ももちも参加しているわけですが、「みんな若いねっ」ていう表情で、皆を眺めていました(苦笑)


171015_07


2017年10月 1日 (日)

先週に引き続き鳥見

2週連続の鳥見は久しぶりで、調べて見たら前回は15年でした(汗)
今回も先週と同じ場所で、なんとかコサメビタキを鮮明に撮りたいものだと思って出かけたのですが、結局2、3回ぐらいしか見ることができませんでした。おかげでシャッターチャンスはほとんどなく、さらに難しい場所にいました。


そのわずかなチャンスで撮ったのがこれです。(大トリミングしてます)


171001_01


E-M1 MkⅡ+ MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


今日はエゾビタキもあまり見かけませんでした。1羽、2羽という感じです。
それでも今日は天気が良く、バックはきれいな青空となりました。


171001_02


林の中でも日の当たる場所にいてくれてラッキーでした。


171001_03


これらの鳥が見られるのは来週ぐらいまでと思いますので、数は少なくとも見ることができて良かったと思わないといけないですね。


171001_04


そういえば、今日はツバメをたくさん見かけました。
いよいよツバメも渡るのでしょうかねぇ。

2017年9月27日 (水)

鳥だけでなく

先日の鳥見では、鳥以外にも花や昆虫なども見ていたので、その分をアップ。


毎年この時期の鳥見の時に撮っているのが、彼岸花です。
撮るたびに難しい被写体と思うのは、単に腕がないだけでしょうか。


170927_01


E-M1 MkⅡ+ MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


彼岸花を見ていて、ちょっと時期が遅かったかもと思いましたが、しかたがないところでもあります。


170927_02


花と蝶や他の昆虫という組み合わせもいくつかありました。


170927_03


知識が足りなくて同定できないところが残念なところです。


170927_04


最後は花ではなくて木ですが、なんかいい感じでした。


170927_05


2017年9月25日 (月)

昨日の鳥見から

昨日の鳥見は、エゾビタキ、コサメビタキ狙いでしたが、それ以外の鳥でいい感じに撮れた写真がありましたので、少しだけアップします。


まずは、エナガ。
近くにきてくれました。


170925_01


E-M1 MkⅡ+ MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


もう一枚は少し離れた場所にとまったモズです。


170925_02


エナガの動に対して、モズの静でしょうかね。

2017年9月24日 (日)

渡りの季節

早いもので9月もあとわずか。鳥の世界では渡りの季節です。
鳥見もすっかりご無沙汰していたので、なんとか見たいものだと思い、今日出かけてきました。
鷹の渡りは有名ですが、小さな野鳥の渡りもいろいろあり、今日はコサメビタキ(夏鳥)とエゾビタキ(旅鳥)を目指しました。


で、エゾビタキはそれなりにいて楽しませてくれました。
とはいえ、久しぶりにの鳥見でしたので撮影の腕がすっかり落ちていて、写真の方はいまいちでした。
とりあえず、こんな感じです。


170924_01


E-M1 MkⅡ+ MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


林の奥の方の暗い場所にいて、なかなか難しいです。


170924_02


明るい所にいればいたで、これももうひとつうまくおさまらなかったです。


170924_03


もうひとつの目標でしたコサメビタキはなかなか姿を現してくれず、証拠写真程度がやっとでした。


170924_04


写真はもうひとつでも鳥を見ていると楽しかったです。
これから鳥見にはいい時期になりますので、できるだけ出かけたいものです。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ