89 : 他レンズ

2017年7月16日 (日)

先住犬なんですけど...

このところ、すずにペースを乱されっぱなしのももちです。
すずが来る1週間前は、こんな感じでゆったりしていたのですが(苦笑)


170716_01


NEX-6 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


ももち、大変だけど若返ると思うから...。


170716_02


NEX-6 + Neewer 35mm F1.7(写真をクリックすると少し大きくなります)

2015年6月14日 (日)

1,000円のジャンクレンズ

先日ブックオフに行った時にハードオフにも寄って何気なくジャンクレンズを見たら、古い(20~30年ぐらい前でしょうか)コニカのレンズが1,000円で売っていました。
結構埃はあるし前玉には2ヶ所キズがありましたが、カビはないし絞りも問題なさそうだし、何といっても1,000円でしたので買ってみました。(当然前後のキャップもなしでした)


バラバラにしてレンズをきれいにして再組後試撮りしたのがこの写真です。
夜の室内でちょっと暗いのですが、絞りは開放で最短距離の撮影です。
とても1.000円のレンズとは思えない写りです。(明るさだけ調整してあります)


そうそう、この被写体は益子焼のパグです(汗)


150614_01


E-M5 + KONICA HEXANON AR 135mm F3.5(写真をクリックすると少し大きくなります)


実はコニカのARレンズはちょっと手を加えるとフォーサーズマウントにそのままつけることができます。
フォーサーズとマイクロフォーサーズのマウントアダプターが手元にあったのでそれを使ってE-M5につけました。


清掃後のレンズ。2ヶ所のキズはそのままですが、それ以外はきれいになってます。


150614_02


E-M5 + MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ(写真をクリックすると少し大きくなります)


横から見たところ。結構きれいです。
(フォーサーズにつけられるように一部部品を取ってあります)


150614_03


E-M5 + MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ(写真をクリックすると少し大きくなります)


こんなに写るのなら、このシリーズの28mmF3.5をジャンクで見つけたいと思いました。
(しばらくハードオフをさがしてみようかな)


最後に本物のパグを。
こちらは新しいレンズでの撮影です。


150614_04


E-M1 + 30mm F2.8 EX DN(写真をクリックすると少し大きくなります)

2015年4月 5日 (日)

てぃなちゃん、お久しぶり

久しぶりにミントポーズガーデンのてぃなちゃんに会いました。
まともに写真を撮ったのはもう半年以上前のような気がします。


まず、気持ちよさそうなショットから。


150405_01


E-M5 + 30mm F2.8 EX DN(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


これも気持ちよさそうです。


150405_02


何か期待しているようです。


150405_03


が、何もなくて少し不満?


150405_04


やっぱり犬には鼻があるのが普通ですよね。やはり、うちのもも変?


150405_05


などと写真を撮っているうちに、だんだん疲れてきたようです。


150405_06


ということで最後は寝ているところを。


150405_07


今日はたくさん写真を撮らせてもらいました。感謝です。

2014年11月 1日 (土)

冷たい雨

この時期降る雨は冷たく感じますが、出張先からとても疲れて単身赴任先に戻ってきた今日は、一層強く冷たく感じます。


141101


E-M1 + 60mm F2.8 DN (写真をクリックすると少し大きくなります)


3日も出勤なんです...。

2014年8月 9日 (土)

まじめにももち

一番近い被写体なのでいろいろ撮っているものの、普段はついつい色物系(?)の写真をアップしてしまいますが、たまにはまじめに撮った写真もアップしてみます。
(撮影時期は6月から8月までばらばらです)


最初の4枚は6月の旅行の時のものです。
もう暑そうですね。


140809_01_2


E-M5 + G X VARIO 35-100mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


珍しい立ち姿。


140809_02_2


E-M5 + G X VARIO 35-100mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


木陰のテラスで休憩中のショット。


140809_03_2


E-M5 + G X VARIO 12-35mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


くつろいでいます。


140809_04_2


E-M5 + G X VARIO 12-35mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


これは7月、自宅でのもの。柔らかい日差しの中で。


140809_05_2


E-M1 + MZD 75-300mm F4.8-6.7 II (写真をクリックすると少し大きくなります)


これはもう8月です。夜遅い時間に寝ていたところを撮っていたら気がついて、迷惑そうな顔をしています。


140809_06_2


E-M1 + 60mm F2.8 DN (写真をクリックすると少し大きくなります)


妻の帰りを待つもも。こういうことをするのは基本的に妻が出かけた時ですね。


140809_07_2


E-M1 + 60mm F2.8 DN (写真をクリックすると少し大きくなります)


私が撮っているのに気づいて振り返りました。


140809_08_2


E-M1 + 60mm F2.8 DN (写真をクリックすると少し大きくなります)

2014年7月27日 (日)

玄関で転がっているもも

飼い主が帰宅し、一度部屋に入ってから撮影。
なんでしょうかねぇ、これ(苦笑)


140727


E-M1 + 30mm F2.8 EX DN (写真をクリックすると少し大きくなります)


飼い主といえば先週の無理がたたったのか、昨日の定期通院(別件)で気管支炎と副鼻腔炎を宣言されてきました。
さすがにつらいなぁとは思っていたのですが、そういうことだったのですね(納得)


とはいえ明日会社を休むわけにはいかず厳しいです(先ほどメールをチェックしたら明日7時半から海外法人との電話会議が入っていました...)

2014年7月20日 (日)

お疲れのももち

よく寝ております(苦笑)


140720_2


E-M1 + 30mm F2.8 EX DN (写真をクリックすると少し大きくなります)


ホントは人間のほうが疲れているのですけど。(この連休も仕事です)

2014年7月 5日 (土)

久しぶりにくつろいでいます

昨日単身赴任先から帰り、今日は朝から雑用などして、久しぶりにくつろいだ気分になっています。


午前中にもものフードなどをミントポーズガーデンさんで購入したのですが、そのとき出迎えてくれた看板犬のてぃなちゃん。
雨で退屈していたのか、とても歓迎してくれました。


140705_01


E-M1 + 30mm F2.8 EX DN (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


笑っているいるように見えます。


140705_02


横顔。


140705_03


ほんの数ショット撮っただけですが、いい表情してくれました。


で、そのフードを持って帰宅したのですが、肝心のもものほうはこの表情でした(苦笑)


140705_04


さて、くつろいだ気分なんですが、ちょっとこれから仕事。
溜まっているメールを見ておかないと月曜日が大変です。
最近完全な休みって、取れていないなぁ。

2014年3月 2日 (日)

退屈だなぁ...

今日久しぶりにてぃなちゃんに会いました。
が、今日は朝から雨でお散歩もなく、退屈していたようです。


140302_01


Kiss X7 + EF40mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


でも、ちょっと面白そうなことの気配を感じたようです。

140302_02

なんか面白いことがあるの?っという感じで体を起こしました。
でも、何もないのですよね。残念でした。


140302_03


で、今日のベストショット。本当に退屈そうです(苦笑)


140302_04


私はこの後車で小山に戻りました。
この写真を見ながら、今週もがんばるかな。

2013年10月 6日 (日)

たまには海に

3時頃ふと思い立って自転車で海まで行って来ました。
家から直線距離なら1.3kmしかないので、普段滅多に行かないのが不思議なくらいなんですが...。


今日はそれなりに波があってサーファーさん達には良さそうな感じでした。


131006_01


KissX7 + EF40mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


それでもやはり自分はバーダーだと思ったのはこの写真を撮っていた時。
波に乗っているシーンを思いながらファインダーを覗いていたら、手前のシギチに気づき、ミユビシギならうれしいなと思いながらシャッターを切っていたのでした。
(遠くて識別できなかったのが残念でした)


131006_02


とはいえ今日の主役はサーファーさん達ですので、こういう写真を。


131006_03


海岸線沿いの道から撮った景色です。夏のシーズンが終わって静かです。
茅ヶ崎側から江ノ島方面を撮ったのですが、ちょうどこのあたりが茅ヶ崎市と藤沢市の境界線付近になります。


131006_04


浜辺でボケッとしているのもなかなかよかったです。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ