30 : 草花・花木

2017年9月27日 (水)

鳥だけでなく

先日の鳥見では、鳥以外にも花や昆虫なども見ていたので、その分をアップ。


毎年この時期の鳥見の時に撮っているのが、彼岸花です。
撮るたびに難しい被写体と思うのは、単に腕がないだけでしょうか。


170927_01


E-M1 MkⅡ+ MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


彼岸花を見ていて、ちょっと時期が遅かったかもと思いましたが、しかたがないところでもあります。


170927_02


花と蝶や他の昆虫という組み合わせもいくつかありました。


170927_03


知識が足りなくて同定できないところが残念なところです。


170927_04


最後は花ではなくて木ですが、なんかいい感じでした。


170927_05


2017年9月11日 (月)

HEXANON 57mm F1.4

これもまた古いコニカのレンズです。
ARマウントなので「AR」の標記があってもおかしくないのですが、記載されていないレンズです。

2年ほど前に、例によってヤフオクで数千円で購入したものです。
このレンズはそれなりだったので、特に分解整備することもなく、そのまま使っています。


昔の標準レンズは50mmでないものも多かったようで、これもその一つです。
確か開放(もしかすると半段絞ったかも)で撮った1枚ですが、ほんわり柔らかくいい感じに写っています。


170911_01


α7Ⅱ + HEXANON 57mm F1.4(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


こちらは、1段か2段絞って撮った上で、最短距離で撮ったと記憶しています。
花びらにピントを合わせて撮りましたが、意外と解像しています。


170911_02


手でピントを合わせ、時間をかけて撮るのも、いいものですね。

2017年9月 3日 (日)

ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

このところ古いOMレンズを使いこなすべく、今は50mmF1.4を使ってトライアル中です。

しかし、懐かしのこの標準レンズをうまく使いこなせなくて、四苦八苦してます(苦笑)。
特に動きのあるものはほぼ全滅ですね。
昔はこういうレンズで撮るのが当たり前だったので、腕の差でしょうか。


170903_01


α7Ⅱ + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


こういう動きのないものでもうまく撮れず、悲しいものがあります。


170903_02


しばらく精進するしかないですね。

2017年6月10日 (土)

紫陽花など

梅雨入りといいながらも、今日はいい天気でした。
残念ながら所用で出かけることはできませんでしたが、お向かいさんの塀際に小さな紫陽花が少し色をつけてきました。


こんな感じの紫陽花もいいかもしれません。


170610_01


E-M5 + MZD 30mm F3.5 Macro(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


雨とともに色づきが良くなってくるのでしょうか。


170610_02


一方でうちの庭は相変わらず雑草だらけですが、この時期はカタバミの花が咲きます。
一応花壇の中なのですが、特に育てているわけでないので野草です。
ムラサキカタバミですね。


170610_03


こちらは完全に雑草のなかにいるカタバミです。


170610_04


お向かいさんとはかなりの差があるようです(汗)

2017年4月16日 (日)

嵐も過ぎて

ブログの更新もできないほどの仕事の嵐もやっと一段落して、先が見えてきました。
6月末には定年を迎えるというこの時期に、こんなハードワークが続くとは...という感じです。


昨日久しぶりに家でボケッとしていたところ、窓を開けていたせいか、かなり年季の入ったゴザの上に、桜の花びらが落ちていました。


170416_01


E-M1 + MZD 30mm F3.5 Macro(写真をクリックすると少し大きくなります)


そういえば昨日は風が強かったので、近所の桜から飛んできたのだろうと思って、窓から外を見てみると、まだ満開の桜が目に入りました。


170416_02


E-M1 + G X VARIO 35-100mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


こんなにきれいに咲いているのにも気がつかないとは情けない話ですが、冒頭にも書いたように仕事もやっと落ち着きそうですし、ちょっと感性を取り戻すようにしたいですね。

2017年2月12日 (日)

遅まきながら梅

気になっていた梅の花。
何とか滑り込みで撮れました。


170212_01


E-M1 + MZD 60mm F2.8 Macro(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


近所の庭で咲いていたのを撮らせて頂きました。


170212_02


2016年6月 4日 (土)

もう6月

ドタバタしているうちにもう6月です。何と早いことか...。
定例の病院帰りに紫陽花が咲いているのを見つけて、そう思いました。


160604_01


GX7 + 25mm F1.7(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


上と同じ花ですが、縦構図の方がいいですかね。


160604_02_2


しっかりと色づいているのもありました。


160604_03


こちらは額紫陽花でしょうか。


160604_04


紫陽花はこういう感じで塊として撮った方がいいのかもしれません。
(できれば雨で濡れている状態で)


160604_05


さて、今週末もまた明日の日曜日から仕事(今回は北陸への移動だけですが)。
このところこのパターンが多くて疲れます。

2016年5月21日 (土)

庭の野草から

手入れの悪い家の庭は、この時期雑草が急に増えてきます。
まめに手入れをすればいいのでしょうが、単身の身にはちょっと難しいということにしておきます。


とはいえ、雑草といえどもきれいな花を咲かせてくれます。


これはハルジオン。


160521_011


E-M1 + MZD 60mm F2.8 Macro(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


これはムラサキカタバミでしょうか。


160521_02


最後は庭で一番多いドクダミ。
においは少し苦手ですが、白い花がたくさん咲いているのを見る分にはきれいでいい感じです。


160521_03


先週は土曜日通院、日曜日本社出張で遅くまで仕事をした後、夜10時の新幹線で単身赴任先の小山に移動でしたが、実は今週も似たパターンで明日の日曜日は本社出張、その後小山に移動です。
なかなかゆっくりさせてもらえないです(-_-)

2016年3月12日 (土)

かなり

疲れていてブログの更新もままなりません。
2月半ばぐらいからほぼ休みのないような状態が続いていて、気がつけばもう3月も半ばになろうとしていました。


いまいち不順な感じがしますが、季節も移っているのですね...。


160312_01


E-M1 + MZD 300mm F4.0 + MC-14 写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


160312_02

2016年1月24日 (日)

そろそろ梅ですかね

いずれも近所のお宅(それぞれ違うお宅ですが)で咲いていた梅です。


160124_01_2


E-M1 + MZD 60mm F2.8 Macro(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


梅の種類はよくわかりませんが、白梅はキリッと、紅梅はちょっと暖かいように感じられます。


160124_02


より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ