90 : その他

2017年6月 4日 (日)

いまさらですが、「エルマーのぼうけん」シリーズ

タイトルにあるように本当にいまさらですが、最近以下の三冊を読みました。


 ・エルマーのぼうけん(原題:MY FATHER'S DRAGON)
 ・エルマーとりゅう(原題:ELMER and the DRAGON)
 ・エルマーと16ぴきのりゅう(原題:The DRAGONS of BLUELAND)


170604


E-M1 + MZD 30mm F3.5 Macro(写真をクリックすると少し大きくなります)


読むきっかけは、テレビで「エルマーのぼうけん」が出てきた時に、妻に知らないと言った時に驚かれたことでした。


この本の翻訳版がでたのは1963年。
私は既に6歳ですから微妙な年齢ですが、これ以外の一般的に有名な絵本や童話についてもほとんど読んだことがないのは確かです。


考えてみると、私は子供の時に、絵本をはじめ皆が興味を持つであろう動物や植物などについてほとんど知ることなく、大人になったのでした。
おかげで、中年以降に欠落分を取り戻すように動物や植物について勉強したりしたわけですが、こういうのはやっぱりタイミングがあって、子供の時に経験しておけば人生少しは変わっていたかもと思います。


だんだん残り時間が少なくなってきている人生ですが、今後もこういうことに時間を使うのは必要なんでしょうね。


ちなみに、今回読んだのは講談社英語文庫版ですが、それを選んだのは安かったからです。(簡単な英語で書かれていますし)
2巻目以降はなかなか見つからず、ネットで古本を探す羽目になりましたが。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ