OM

2017年6月 4日 (日)

いまさらですが、「エルマーのぼうけん」シリーズ

タイトルにあるように本当にいまさらですが、最近以下の三冊を読みました。


 ・エルマーのぼうけん(原題:MY FATHER'S DRAGON)
 ・エルマーとりゅう(原題:ELMER and the DRAGON)
 ・エルマーと16ぴきのりゅう(原題:The DRAGONS of BLUELAND)


170604


E-M1 + MZD 30mm F3.5 Macro(写真をクリックすると少し大きくなります)


読むきっかけは、テレビで「エルマーのぼうけん」が出てきた時に、妻に知らないと言った時に驚かれたことでした。


この本の翻訳版がでたのは1963年。
私は既に6歳ですから微妙な年齢ですが、これ以外の一般的に有名な絵本や童話についてもほとんど読んだことがないのは確かです。


考えてみると、私は子供の時に、絵本をはじめ皆が興味を持つであろう動物や植物などについてほとんど知ることなく、大人になったのでした。
おかげで、中年以降に欠落分を取り戻すように動物や植物について勉強したりしたわけですが、こういうのはやっぱりタイミングがあって、子供の時に経験しておけば人生少しは変わっていたかもと思います。


だんだん残り時間が少なくなってきている人生ですが、今後もこういうことに時間を使うのは必要なんでしょうね。


ちなみに、今回読んだのは講談社英語文庫版ですが、それを選んだのは安かったからです。(簡単な英語で書かれていますし)
2巻目以降はなかなか見つからず、ネットで古本を探す羽目になりましたが。

2016年7月18日 (月)

土日で北陸に行ってきました

土曜日、目的地最寄りの駅に早めに着いたので、少し休憩と思い喫茶店を探しました。
しかし、あまり賑やかでない場所のためなかなか見つからず、結局こんなところを見つけました。


160718_01


GX7 + 15mm F1.7(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


う~ん、レトロを通り越している感があります。一応営業中となっていたので中に入ってみました。(入口は正面ではなく、左側の前面ガラスの扉でした)


160718_02


扉の手前の壁にはこんなメニューが。
ソフトドリンクはわかりますが、ロングドリンクって?


160718_03


でもまぁ、もう時間もありませんし、とりあえずお店に入りました。
お客さんは一人もいなくて、御年80過ぎと思われる女性の店主に迎えられたのでした。
店内は昭和の香りでいっぱいでした。


160718_04


コーヒーの味も昭和を思い出させてくれるものでした(苦笑)


昭和のコーヒー(?)を堪能してから駅に戻り、予定の時間になって今度はバスに乗って目的地に移動です。
で、今回の目的はこれでした。


160718_05


おやじばかりが集まっている、ブログに載せるにはもう一つの写真ですが、実はこういうことなのでした。


160718_06


昭和56年(もう35年前となります)入社したメンバーとの同期会です。
当時本社採用の学卒は事務系50名、技術系96名の合計146名で、今回は34名ほどが各地から集まってきました。
皆、例えば技術系にいる修士卒ですともう定年であったりする年齢ですが、入社数年でやめてから同期会は必ず出ている人もいて、会社だけの話でなくいろいろな話題で盛り上がりました。(私は参加しませんでしたが、4次会まであったそうです。みな元気です)


今回の開催場所は「のとや」で創業以来700年ほどの歴史がある旅館だそうです。
ちなみにこのすぐそばに、それをはるかに上回る1300年続いている「法師」もありました。


そういえば、会も終わりのころに来年以降も開催しようぜということになりましたが、次行うときは名前をOB会にしないといけないかもしれませんねぇ...。

2016年6月12日 (日)

ヘバーデン結節

2、3ヶ月くらい前から左手小指の第1関節が腫れて鈍痛があったのですが、特にひどい痛みでもないためそのままにしていました。
最近その関節が薬指の方に曲がってきているのに気づき、整形外科に行ってきたところ表題の病気と判明しました。
リューマチとは違うようですが、もとには戻らないようです。


とりあえず、これ以上曲がらないようにということでこんな風になりました。


160612


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります)


熱硬化タイプのネットみたいなものをお湯につけてから直接小指に巻いて硬化させて、ギプスのようにして固定しているわけですが、しばらくはこのままのようです。


歳をとるといろいろなことが起こるものですね。

2016年4月 9日 (土)

手ぬぐい二人展に行ってきました

友人が行っている、もう5回目になる二人展に行ってきました。
銀座にある教文館で、8から19日まで開催されています。詳しくはここに。

http://www.kyobunkwan.co.jp/ein-karem/archives/info/4-8-4-19


なんだか回を追う毎に会場がレベルアップしているような。


160409_01


GX7 + MZD 17mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


展示の仕方も良かったです。


160409_02


足下にはこんな感じで展示されていたりしてました。


160409_03


しかし、久しぶりに銀座のど真ん中を歩いたのですけど、もうすっかり変わっていました。
私はもう単なるおのぼりさんでした(汗)


160409_04


2016年4月 2日 (土)

ホームページ移転のお知らせ

160402_01


E-P5 + MZD 17mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


先日Niftyから「@homepage」サービスを終了するとのメールがありました。
何でも「「@niftyホームページサービス」とサービスを一本化する」ということで、要するにホームページサービスは継続するけれど、これまでのurlは使えなくなるよということらしいです。


ということで、本日Niftyから提示された移行プランに従い、ホームページを引っ越しました。
移転通知をつけましたので、これまでのurlにアクセスしていただくと自動的に転送されますが、一応新しいurlを記載しておきます。


http://moonlight32.world.coocan.jp/


改めてホームページを見ると「since 2002/11/25」なんて書いてあります。
14年目に突入しているのですね。
地味なホームページですが、これからも続けたいと思いますのでよろしくお願いします。
(この機会に少し内容を整備しようかな)

2015年10月11日 (日)

「10周年記念展-Gen.10-」

昨日のことですが、友人の林さんの10周年個展に行ってきました。


10年一昔と言うぐらいですから、やはり長い期間で、その間ずっと続けた来たことはすごいことと思います。


151011_01


E-M5 + MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


さりげなく床にこんなものが飾られていました。


151011_02


で、てんとうむしをテーマにいろいろな作品を生み出してきたわけですが、これはその集大成と言えるというものかな。


151011_03


こんなものも。


151011_04


私は手ぬぐいぐらいしか持ってないですが、その他にもいろいろあります。


151011_05


そういえばここにはなかった(と思いますが)、妻は手ぬぐいの生地でできた日傘を購入して愛用しています。


151011_06


昨日は休日出勤のため、わずかな時間しかいられなくて残念でしたが、また次の10周年記念の個展の時にはゆっくり行きたいと思っています。(って、きっとありますよね)

2014年12月30日 (火)

とりあえず電源交換して順調に稼働中

このところすぐに電源が落ちていつ完全にダメになってもおかしくないパソコンのためにヤフオクで探してきた中古電源が届いたので、早速交換してみました。(右奥部分)


141230_01


E-PM2 + MZD 17mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


先ほどからこの状態で動かしていて、ちょっと負荷の高い(実際にはたいしたことないのですがこれを行うといつもすぐに落ちる)作業をしてみましたが、とりあえず大丈夫そうです。


特に調べたわけではないですが、この電源の回路に使われているキャパシタ(コンデンサ)が劣化してきているのではないかと思っています。(それでもしばらくはこの電源ユニットを手元において置くことにします)


141230_02


しかし、この年末の休み中に、消耗品も含めいろいろな電化製品がダメになりました。
 ・PC(とりあえず完全ダウンの前に部品交換でしのげそうです)
 ・プラズマTV(これはまだ使える状態でしたが画質が劣化)
 ・LDプレーヤー(電源が入らなくなり完全にNG)
 ・無線LANルーター(昨日電源が入らなくなり速攻で買いに行きました)
 ・台所の蛍光灯(これは今日)


これらの対応で年末の予定は大幅に狂い、鳥見も行けそうにありません。
とにかくここまでで悪い連鎖は終了となり、順調な新年を迎えたいものです。

2014年11月30日 (日)

ピアノプロジェ30

ということで本日は妻のピアノのイベントである第30回のピアノプロジェにカメラマンとして参加しました(ちゃんと演奏も聴いていましたよ)


場所は汐留ベヒシュタインサロン。入り口にこんな感じで案内が出ていました。


141130_01


E-M1 + LUMIX VARIO 12-35mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


会場はこんな感じ。コンパクトにまとまっていていい感じです。


141130_02


このベヒシュタインのピアノカッコいいです。(お値段もかなりだそうですが)


141130_03


さて30回を迎えた本日のピアノプロジェ、濃いプログラムでしたがとてもよかったです。
個人的には、伊福部さんの「盆踊り」と言う曲が面白かったです。

2013年12月 1日 (日)

ピアノ

今日は妻が学生の頃から続けている「ピアノプロジェ」というコンサートに出かけてました。ま、写真係ということで出席しているのですが。


今日は「汐留ベヒシュタインサロン」という初めての場所でした。


皆さんの演奏を聴きながらピアノの音がすばらしいなぁと素人ながらに思っていたところ、最後に演奏に使われたベヒシュタインのピアノのお値段が二千万円と聞いてびっくりしてしまいました。


131201


E-PM2 + G 14mm F2.5(写真をクリックすると少し大きくなります)


ピアノが高ければいいというものでもないでしょうけどねぇ...。

2013年8月24日 (土)

鈴本演芸場

だんだんと恒例となってきている、妻の誕生日祝いに鈴本演芸場にお弁当をもって繰り出すイベントですが、今年は今日行って来ました。
今年は妻の友人お二人(本当は三名の予定だったのですが)と一緒で楽しかったです。


130824_01


E-M5 + MZD 17mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


今日は予定外の休演もありましたが、火焔太鼓や死神などが聞けてよかったです。


少しずつ、ここに出演されている方達の名前になじみが出てきました。


130824_02


来年がまた楽しみです。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ