79 : 他カメラ

2017年2月19日 (日)

「モーニング」

学生時代まで名古屋に住んでいて、当時喫茶店で午前中にコーヒーを頼むと「モーニング」と称してトーストとゆで卵などがついてくるのが普通と思っていました。
就職してから関西、関東各地を転々とするわけですが、そこで「モーニング」なるものは名古屋地区だけのものと分かった記憶があります。


昨日は久しぶりの中学時代の友人たちとの飲み会で、今は名古屋に実家もなくホテルに泊まりました。
朝食なしでの泊りだったので、朝食を喫茶店でと思い、近くの喫茶店に入ったところ、メニューに「モーニング」とあり、つい頼んでしまいました。


それがこれです。


170219


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります)


これで400円なんですよねぇ。


食べながら、あ~名古屋に来たんだという実感がわきました(苦笑)

2017年1月 9日 (月)

本日の昼食

近所の濱田屋さんでちょっと贅沢に昼食。
丁寧なつくりがいいのかな。


170109_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


ついつい追加してしまった(^-^;


170109_02


2017年1月 8日 (日)

初詣

例年1月2、3日と名古屋に行っていることもあり大須観音か萬松寺で初詣はしていますが、お札を頂いたりするのは寒川神社で、今日初詣に行って来ました。


既に1月も8日になっているにもかかわらず本殿前はまだこんな感じでした。
相模国一之宮ということもあり、駐車場待ちしている車のナンバーを見ると横浜はもちろん品川ナンバーもあったり、結構遠くの方も参拝に来ているようです。


170108_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


神門には例年「迎春ねぶた」が掲げられていて、今年は「稲羽の素菟」(いなばのしろうさぎ)でした。


170108_02


アップの図。
内部にはLEDなどが入っていて、日没後は点灯しているようですが、残念ながらまだ点灯したところは見たことがないです。


170108_03


新春らしい写真を最後に。
顔が写らないようなアングルで撮れず、残念ですがモザイクを入れています。


170108_04


ということで、今年も無事初詣を済ませることができました。

2016年8月14日 (日)

ちょっと一人で出かけてきました

昨日、今日とちょっと名古屋に出かけてきました。


う~ん、名古屋駅近辺も昔と大きく変わりました。
立て替えが完了した大名古屋ビルヂングの横からみた名古屋駅。


160814_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


今回の目的は、高校の美術部のOB展とその前日の土曜日にあった打ち上げパーティ。(私は出していないのでただのOB懇親会みたいなものですが)


昨日のパーティ会場はここでした。
実はここの社長が高校のOBとのことで、かなりサービスして頂きました。
楽しい時間を過ごせました。幹事の同期のM夫妻に感謝。


160814_02


で、今朝はこちらです。


160814_03


恩師の今西先生には昨日久しぶりにお会いしましたが、既に70歳を過ぎているのですがとてもお元気でした。
第4回となっていますが、オリンピックイヤーに開催しているので1回目から既に12年が経っています。
この会を引っ張っている14回生の先輩が昨日、次もやります宣言していました。
なんとその時には、先生は喜寿、14回生は古希となるそうです。何ともすごい話です。


ちなみに、次回は出してみたいなと思ったのですが、今日見てみるとレベルが高く、ちょっときびしいなと思った次第です。


ちょっと早く帰らなくてはならなかったのですが、せっかく名古屋に来たので少し大須に寄りました。
商店街をあるいていたら大須演芸場の垂れ幕が目につき、どうなっているのかなと思って寄ってみたら驚きました。
こんな感じで改装されていました。


160814_04


160814_05


いつ閉鎖されてしまうのかと心配していたのに、昨年9月に改装されたようです。
今後も続いてくれるとうれしいです。

2016年6月12日 (日)

ヘバーデン結節

2、3ヶ月くらい前から左手小指の第1関節が腫れて鈍痛があったのですが、特にひどい痛みでもないためそのままにしていました。
最近その関節が薬指の方に曲がってきているのに気づき、整形外科に行ってきたところ表題の病気と判明しました。
リューマチとは違うようですが、もとには戻らないようです。


とりあえず、これ以上曲がらないようにということでこんな風になりました。


160612


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります)


熱硬化タイプのネットみたいなものをお湯につけてから直接小指に巻いて硬化させて、ギプスのようにして固定しているわけですが、しばらくはこのままのようです。


歳をとるといろいろなことが起こるものですね。

2015年11月23日 (月)

OM + Lens Turbo

このところコニカのHEXANON ARで遊んでいて、OMレンズもAPS-Cの画角で撮れればいいなぁと思うようになり、先日「Lens Turbo EF-M43」を購入しました。
EOSマウントですから当然このままではつかないので、2年ぐらい前に購入したOM-EOSマウントアダプターを引っ張り出してきてつなげてみました。


そもそも縮小光学系アダプターを入れてまともに写るのかも分からないうえに、マウントアダプターを重ねて使うのでかなりのギャンブルでしたが、結果からみると私の使い方では十分いけるという結論になりました。


これが今日撮ってみた写真。曇り空での撮影ですが、たしかF5.6まで絞っています。


151123_01_2


E-M5 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


このアダプターは0.726倍に縮小するということなので、上の組み合わせでは50.8mm相当になっていることになります。


さらにこのレンズは30センチまで寄れるので、こんな感じの撮り方もできます。
これは確か絞り開放で撮っています。


151123_02_2


E-M5 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


実は一昨日アップした写真は、このアダプターを使って撮っています。
レンズは28mm、100mmで、レンズや絞りで微妙に写り方が変わりますが、とりあえず私としては許容範囲内でした。


で、これが実際にカメラに取り付けたところです。


151123_03_2


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります)


ちょっとごちゃごちゃしていますが、しかたありませんね。


広角から標準のOMレンズは、24mm、28mm、35mm、50mmを持っていますので、このアダプターとの組み合わせでそれぞれ、35mm、41mm、51mm、73mm相当の画角になります。
m4/3でOMレンズを使って広角の35mm相当が実現するのは大きいです。
一方望遠系はこれまでどおり2倍になるメリットを生かして使うことになると思います。

2015年9月16日 (水)

一応完結?ジャンクレンズ

6月にハードオフで見つけたコニカAR135mmF3.5の1,000円のジャンクレンズから始まったジャンクレンズ遊びも一応完結?したようです。

というのも、下の写真を見ていただければわかりますが、普通の撮影に必要なレンズがそろったからです。


150916_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


いずれもコニカARレンズですが、左から28mmF3.5、50mmF1.7、135mmF3.2、200mmF4.0。
合計金額は2.970円で、1本の平均が750円ぐらいです。


上から見るとこんな感じで、カビがあったりしたレンズたちとは思えないですし、それぞれよく写ります。


150916_02


これら以外にも1円で入手した52mmF1.8や最初の135mmF3.5ももちろん整備して使えるようにしてありますが、見た目を合わせて上の4本を使うことにしました。


そうは言っても、上限を1,000円としてレンズを探して入手し、分解・整備するのはいいストレス解消になりましたので、今後もストレス解消のためにジャンクレンズ探しを続けるのもいいかなぁと思っているのではありますが。

2015年6月 6日 (土)

益子

妻と益子に行ってきました。
益子焼と言えば濱田庄司さんの存在が大きいですが、濱田さんが使っていた登り窯(移築復元されたもの)がこれだそうです。


150606_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


この釜は「ましこの炎祭り」で使われているそうです。


150606_02


今日は益子焼を買いに出かけたのですが、窯元が多数あり建物も立派という感じです。


150606_03


あるお店でゴールデンを見かけました。飼い主がお店に入っているようで、中を見つめていました。


150606_04


とてもかわいいです。


150606_05


別のお店では店先に展示してある焼き物に何気に花がさしてあったりして、これがまたいい感じでした。


150606_06


焼き物とは関係ないですが、アジサイが咲き始めていました。よく考えたらもう6月なのですね。今年も時間が過ぎるのが早いです。


150606_07


2015年1月24日 (土)

やっと初詣

なかなか都合がつかなくて行けなかった初詣ですが、今日やっと済ませました。
最近行く所は寒川神社で、相模国一宮ということだそうです。


150124_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


神門には例年通り「迎春ねぶた」が飾られていましたが、昨年までの干支のテーマは一巡したということで変更となり、「八岐大蛇(やまたのおろち)退治」となっていました。
(なぜ干支がテーマになっていないかその場でわからず後で調べて判明)


150124_02


今年も健康でありますようにと祈願したのですけど、実は今朝病院でホルター(わかる人にはわかる24時間心電図検査のため)を装着してから出かけたので、ちょっと無理目だったかも。

2014年11月24日 (月)

昨日の残り

3連休最後の日ですが、単身寮で仕事の残務をせっせと片付けていました(泣)。
明日から3日間出張が続くこともありますし。(行き先はバラバラです)


ということで一息ついたところで、昨日アップできなかったものの、そのままにするには少し惜しい写真をあげてみます。


1枚目はよくある構図ですが、やっぱり面白いので。


141124_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


2枚目は地味ですが、これぐらいの紅葉も味があっていいと個人的に思っているものを。


141124_02


3枚目はこういう住まいもいいなぁと思ったもの。
実際に住んだら寒いだろうし、掃除が大変だろうなと思いつつも、日本的な住まいはやはりひかれるものがあります。


141124_03


にしても、ちょっと古いこのコンパクトデジカメ、よく写ります。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ