« 2017年7月 | トップページ

2017年8月19日 (土)

江ノ島と江ノ電

このところ天気が悪い日が続き家にいることが多かったので、ちょっと気晴らしに江ノ電に乗って少しだけ旅行気分を味わってきました。(残念ながらこの日も天気には恵まれず、写真はもうひとつでした)


鎌倉高校前で江ノ電を降り、そこから江ノ島方向に歩いてみました。
これは、134号線から小動神社のある小さな岬と江ノ島を見たものです。
全然夏らしくない色彩ですけど、こればかりはしかたがないですね。レンズは相変わらずOMのオールドレンズです。
左の海上にある赤い人影は、多分SUP(スタンドアップパドルボード)をしている人だと思います。


170819_01


E-M1 MkⅡ + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 28mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


この写真は、上の写真の左側を撮ったものですが、これではもうどこかわかりませんね(苦笑)


170819_02


134号線沿いを歩いていると横は江ノ電が走っていますから、こんな光景にも出くわします。


170819_03


江ノ電はホントに狭いところを走っていますよね。
これは腰越駅そば(左手が駅)の光景です。


170819_04


通過した後はこんな感じです。踏切がないと電車が通る場所という気がしませんね。


170819_05


なつかしの路面電車を思い出します。
場所は違いますが、私は高校の途中まで路面電車(市電)で通っていました。


170819_06


こんなのもあって面白かったです。


170819_07


結局、江ノ島駅まで歩いてそこから江ノ電に乗って帰って来ました。
もっといい天気の時にまた行きたいです。

2017年8月16日 (水)

大きいの小さいの

単にこのことなんですけどね。


こういう光景では穏やかなもんですが、小さい方がデビルなので、いつも大変です。


170816


E-P5 + MZD 17mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります)

2017年8月13日 (日)

久しぶりにフラフラと写真撮り

先週のことですが、久しぶりにカメラを持ってフラフラと近所を歩いてみました。
この時期暑いですから日陰のある場所を求めて、近所にある中央公園などに行ってみました。
こういう時はカメラに古いマニュアルレンズをつけて、ピントあわせに苦労しながら写真を撮りたくなるので、レンズは懐かしのOMレンズを3本持って出かけました。


こんな感じの公園です。


170813_01


E-M1 MkⅡ + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 24mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下3枚目まで同じ)


暑いのに子供たちは元気です。


170813_02


子供だけかと思ったら、元気な大人もいました(汗)


170813_03


いつの間にかトンボが飛ぶ時期になっていたのですね。
全然気がついていませんでした。


170813_04


E-M1 MkⅡ + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-T 85mm F2.0(写真をクリックすると少し大きくなります。次の写真も同じ)


結構羽が痛んでいる個体もいました。


170813_05


最後はバス停の前にある教会の屋根と空です。


170813_06


E-M1 MkⅡ + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-W 35mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


こんな感じで、時間を気にせず、だらだらと写真を撮っていたいですが、なかなかできませんね。

2017年8月 5日 (土)

サザンビーチちがさき花火大会

今日は茅ヶ崎市の花火大会があり、例によって会場ではなく家の近くの海岸で見てきました。
が、そういう怠け者の行動が良くなかったのか、こちらから見ると会場真上に低い雲が立ちこめていて、大玉があがると雲の中に入って全く見えないという事態になっていました。


これはマシな方でしたが、それでも上の花火はわずかしか見えていません。


170805_01


E-M5 MkⅡ+ G X VARIO 35-100mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


この写真を見るとよくわかりますが、雲に覆われていて花火は下の方がわずかに見えるだけです。


170805_02


来年リベンジですかね。


170805_03


« 2017年7月 | トップページ