« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

なんか、あたしに用?

と、ももちが宣うています。


170129_01


E-M1 + Lens Turbo + ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


でも、すぐにこんな表情。突っ張りきれませんか(苦笑)


170129_02


久しぶりに、OMの古いマニュアルレンズをつけて撮ってみました。
時間がなくて10枚ぐらいしか撮れなかったですが、まともに写っていてよかったです。
たまにはゆっくり時間をかけて、マニュアルレンズで写真を撮りたいものです。

2017年1月22日 (日)

散歩程度の鳥見だったのですが

昨日散歩を兼ねて近場で鳥見に行ってきました。
遅い時間での鳥見で、せいぜい1時間半程度だったのですが、左ひざや右手上腕まで痛くなってしまいました(涙)
どれだけ体力が低下しているのか...。


それでも、鳥見には行ってきたという証拠写真を何枚か。


オオバンが異常にたくさんいて、川の中だけでなく、川岸までこんな感じでした。
場所取りで対決、という感じで面白かったです。


170121_01


E-M1 M2 + MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


そんな中、一人優雅にダイサギが歩いていました。


170121_02


モズもいろいろな場所で見かけました。
逆光を生かして、光あふれる暖かそうな感じで撮ってみようとしたのですが、出来上がりを見るともう一つですね。


170121_03


アオジは久しぶりに撮ったような気がします。そこらじゅうで鳴いてはいるのですが。


170121_04


こちらもたくさんいたヒドリガモ。意外とかわいい表情です。


170121_05


最後は見かけてもなかなか写さないカワウです。
被写体としてもう一歩なんですが、今回は見上げる構図で撮ったら、ペンギンを連想させるところがあり、珍しくアップしました。


170121_06


2017年1月 9日 (月)

本日の昼食

近所の濱田屋さんでちょっと贅沢に昼食。
丁寧なつくりがいいのかな。


170109_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


ついつい追加してしまった(^-^;


170109_02


2017年1月 8日 (日)

初詣

例年1月2、3日と名古屋に行っていることもあり大須観音か萬松寺で初詣はしていますが、お札を頂いたりするのは寒川神社で、今日初詣に行って来ました。


既に1月も8日になっているにもかかわらず本殿前はまだこんな感じでした。
相模国一之宮ということもあり、駐車場待ちしている車のナンバーを見ると横浜はもちろん品川ナンバーもあったり、結構遠くの方も参拝に来ているようです。


170108_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


神門には例年「迎春ねぶた」が掲げられていて、今年は「稲羽の素菟」(いなばのしろうさぎ)でした。


170108_02


アップの図。
内部にはLEDなどが入っていて、日没後は点灯しているようですが、残念ながらまだ点灯したところは見たことがないです。


170108_03


新春らしい写真を最後に。
顔が写らないようなアングルで撮れず、残念ですがモザイクを入れています。


170108_04


ということで、今年も無事初詣を済ませることができました。

2017年1月 4日 (水)

ちょっと名古屋に行ってました

毎年1月2、3日は名古屋に出かけ、高校の友人たちとの新年会、親の状況の確認などしてますが、今年も行って来ました。

今年一番驚いたのが、母親の状況を確認しに妹のとことに行ったら、昨年までいなかった猫がいたことです。
「ちまき」という名前の雄猫で、私を初めて見て警戒したのか、母親のベッドの下に潜り込みなかなか出てくれませんでした。
なかなかかわいいです。


170104_01


GX7 + 15mm F1.7(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


後は例年通りで、2日は大須観音と大須商店街に出かけた後新年会でした。
大須漢音は相変わらず参拝者で賑わっていました。


170104_02


で、毎年の楽しみの七福堂さん。大須商店街にあります。


170104_03


何にするか悩みましたが、結局醤油の香ばしさに惹かれ磯巻き餅セットにしました。
悩んだもう一つのメニューはなぜか向かい側にあります(苦笑)


170104_04


この後は高校の美術部仲間との新年会で大いに盛り上がりました。
彼らとのつきあいも既に45年!これからも大事にしたいつながりです。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2017年も例年通り初日の出を見に海岸へ。
今年は年男で本来なら人生に一区切りつけられるはずなのですが、諸事情でたいして変わらないかもしれません(涙)。


まぁ、何はともあれ初日の出です。ちょっと遅い7時8分ぐらいの図。


170101_01


E-M1 + MZD 12-40mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


というのも、雲一つない快晴でしたが、江ノ島の背景部分にのみ雲があり、下の写真のように顔を見せた時点でもう7時を過ぎていたからです。


170101_02


E-M1 + MZD 12-40mm F2.8(写真をクリックすると少し大きくなります)


富士山もきれいでした。


170101_03


E-M1 + LUMIX 35-100mm/F4.0-5.6(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)

こちらは茅ヶ崎の烏帽子岩。


170101_04


一応ももちも参加しておりました。


170101_05


ペースの上がらないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »