« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

鳥見のおまけ

先日の鳥見の時に、足元にいろいろなシジミチョウが飛んでいました。
今の鳥見用レンズは最短撮影距離も短いのでついつい撮ってしまいます。
ですが、チョウの同定は難しいですよね。


これはウラナミシジミでしょうか。


161031_01


E-M1 + MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


こちらは普通にヤマトシジミですかね。


161031_02


いや、本当に鳥より同定が難しいです。

2016年10月29日 (土)

先週の鳥見から

先週3ヶ月ぶりに鳥見に出かけることができました。
といっても、近所の川に昼頃1時間半ほど行ってきただけですが...。


鳥はたいしていなかったのですが、季節はすっかり移っていました。
刈り取られた稲が干されていて、そこにモズがいて、高鳴きをしてました。


161029_01


E-M1 + MZD 300mm F4.0 + MC-14 (写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


この時期は9月の渡りの時期も過ぎ、冬鳥が来る前で鳥見の時期としてはもうひとつですが、それでもヒドリガモが少し来ていてそれを眺めていたら、その中に少し違う鳥が混じっていました。


161029_02


目の周りが緑色のカモ類で、この川に来るのはコガモぐらいですが、明らかにヒドリガモの仲間であり、わからなかったので帰宅後調べてみました。


図鑑を調べて見ると、どうやらアメリカヒドリのようです。
交雑個体が多い鳥のようで純粋かどうかはわかりませんが、顔はアメリカヒドリの特徴が出ていて、同定しました。


161029_03


先週は天気も良く、逆光でコサギの羽がとてもきれいに見えたので久しぶりに撮ってみました。


161029_04


これ以外では、チョウゲンボウやカワセミも一応確認できましたし、そこそこの鳥見となりました。

2016年10月23日 (日)

昼下がり

先日の旅行から。


161023


GX7 + MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ(写真をクリックすると少し大きくなります)

2016年10月22日 (土)

雨の伊勢神宮

ちょっと古い話ですが、今月初めに伊勢神宮に行って来ました。
が、雨で残念でした。


161022


GX7 + MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ(写真をクリックすると少し大きくなります)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »