« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月28日 (日)

幸せの恵み てぬぐい二人展2016

今日で終わってしまいましたが、二人展に昨日行ってきました。
今回は池袋にある自由学園明日館にあるJMショップでしたので、単身赴任先から帰宅する途中に寄ってきました。


160828_01


E-M5 + MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


いい場所ですよね。
この左手側にJMショップがあります。


160828_02


こんな感じ。


160828_03


残念ながら作家のお二方は不在でした。
ということで、妻の友人用と妻の分を購入して、早々の帰宅となりました。


池袋はあまり行ったことがないのですが、駅から明日館までの経路は路地みたいなところがあり、なかなか面白い場所でした。


160828_04


2016年8月19日 (金)

ももちの誕生日ディナー(2日前倒しですが)

都合により2日前倒しでももち恒例の誕生日ディナーです。


160819_01


E-M5 + MZD 45mm F1.8(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


写真撮影で待てがかかっているところです。
もういいでしょっ!、ていう表情です(苦笑)


160819_02


で、やっとOKが出て食べ始めたところ。昔に比べるとさすがにスピードが落ちています。


160819_03


21日には13歳になります。まずまず長寿ではないでしょうか。
これからも長生きして欲しいです。

2016年8月14日 (日)

ちょっと一人で出かけてきました

昨日、今日とちょっと名古屋に出かけてきました。


う~ん、名古屋駅近辺も昔と大きく変わりました。
立て替えが完了した大名古屋ビルヂングの横からみた名古屋駅。


160814_01


XZ-1(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


今回の目的は、高校の美術部のOB展とその前日の土曜日にあった打ち上げパーティ。(私は出していないのでただのOB懇親会みたいなものですが)


昨日のパーティ会場はここでした。
実はここの社長が高校のOBとのことで、かなりサービスして頂きました。
楽しい時間を過ごせました。幹事の同期のM夫妻に感謝。


160814_02


で、今朝はこちらです。


160814_03


恩師の今西先生には昨日久しぶりにお会いしましたが、既に70歳を過ぎているのですがとてもお元気でした。
第4回となっていますが、オリンピックイヤーに開催しているので1回目から既に12年が経っています。
この会を引っ張っている14回生の先輩が昨日、次もやります宣言していました。
なんとその時には、先生は喜寿、14回生は古希となるそうです。何ともすごい話です。


ちなみに、次回は出してみたいなと思ったのですが、今日見てみるとレベルが高く、ちょっときびしいなと思った次第です。


ちょっと早く帰らなくてはならなかったのですが、せっかく名古屋に来たので少し大須に寄りました。
商店街をあるいていたら大須演芸場の垂れ幕が目につき、どうなっているのかなと思って寄ってみたら驚きました。
こんな感じで改装されていました。


160814_04


160814_05


いつ閉鎖されてしまうのかと心配していたのに、昨年9月に改装されたようです。
今後も続いてくれるとうれしいです。

2016年8月 7日 (日)

花火大会

昨日はサザンビーチ茅ヶ崎花火大会がありましたが、そこはさすがに混むので、自宅から歩いて行ける少し離れた海岸から見てきました。(それでも人はかなり多かったですが)


三脚を使わず手持ちという怠慢な撮影でしたが、それなりに写真も撮れました。


160807_01


GX7 + 35-100mm/F4.0-5.6(写真をクリックすると少し大きくなります。以下同じ)


距離的にはこんな感じですかね。


160807_02


お手軽ズームで撮ってますが、それなりに写っています。


160807_03


定番の構図。


160807_04


海が花火の光を反射してきれいです。


160807_05


こんな感じの花火もありました。


160807_06


遅く出かけたので場所がなく、波打ち際で撮っていたら、大きな波が来て結構濡れてしまいました(泣)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ